楽しかったアロマバスボム作り

金木犀が香り、コスモスが咲き、日に日に秋らしさが深まっていますね。

運動会やバザー、幼稚園、学校でも楽しい行事がたくさんで、ママたちも忙しい日々を過ごしていらっしゃると思います。

 

そんな秋の一日、本日もままなびは、

アロマテラピーサロンSora  AEAJ認定アロマセラピストの関口陽子さんを講師にお招きして、バスボム作りをしました。参加者15名と大変盛況でした。

 バスボムって何?それは入浴剤です。なんと、重曹など簡単に手に入る材料で、気軽に作れてしまうのです。今回、一番大事なのは精油(エッセンシャルオイル)を使うこと。自然な香りなのでとても優しい気持ちになります。

 

 今日、使用したのはラベンダーとオレンジ。部屋中に立ち込めるいい香りに参加されたママたちのテンションも上がり、笑顔がいっぱいです。「こんな感じいいのかな」「こっちはどう」なんて、会話も弾みました。香りの癒し効果ってすごいですね。部屋全体がとっても幸せに満ちているようで、柔らかい気持ちになりました。 家事に、育児に日々大忙しのママさんたちも、ほんのひと時ではありますが、素敵な時間を過ごしていただけたかな。

 

 香りには、それぞれ違った作用があるようです。精油の使い方や効用といった先生のお話もとってもためになりました。

 

 さて、家に持ち帰って一番反応を示したのは我が家の長男中学二年生。

 

「なんだかいい匂いがする」「オレンジの匂いだ」とその正体はなんだと。入浴剤とわかると、早速使ってみたいと。なので今夜我が家のお風呂はオレンジの香りで満ちていました。

 

 参加された方のおうちでも秋の夜。素敵な香りに包まれて、お風呂での会話も弾まれたのではないかな。ママが過ごした素敵な時間が家族の幸せな時間につながるのって、なによりうれしいことです。

 

 講師の関口さん、参加してくださった方々、どうもありがとうございました。

 

 

ままのてでは、飾り寿司講座やままのてまるしぇ!など寒い冬もほっこり楽しく過ごせるイベントを開催予定です。ぜひぜひたくさんのママさんの参加をお待ちしております。