ままなび 夢コラージュ第3回


 夏休み前の一日。梅雨明け宣言はまだですが、夏の太陽がさす今日、ままなび「夢コラージュ」の3回目が行われました。6月に作成したコラージュを見て、どのような夢がそのコラージュにこめられているのか、お話していただきました。

 

それぞれのコラージュにはママたちの夢がたくさん。
お庭の写真は、いつか自分のおうちの庭もハーブガーデンのようにしたいな、好きな食器に囲まれて生活したい、と自分の好きなものを大事に生活したいという思いが伝わってきました。 

 また10代のころは家からどこに出ていくかを考えていましたが、家を建てここに住むと考えたらその家をいかに住みやすく心地よく過ごせるようにするか、そう考えるようになりました、なんてお話も聞けました。

 自分の時間を持ちたいという切実な願いも。ママが自分の好きなことに没頭しながらも、家族がおうちに帰ってくれば、そこはママが作った素敵な空間で、皆が過ごしやすいおうちですね。灯りのともる窓。その中には家族の笑顔がある。そんなおうちが四街道にたくさんあると思うとほんわかと幸せになります。

 それぞれの夢が叶いますようにと、応援メッセージを書いて、コラージュの後ろにぺたんと貼りました。

 子どもを育てていると、その無限大の未来を羨ましく思ったりもするのですが、ママの未来も無限大。小さな一歩でも踏み出せると良いなって思います。

 

 ままのて、8月はお休みさせていただきます。また9月にはみーてぃんぐ、講座、ままなびなど行います。ちょっとやってみたいことだったり、またちょっと息抜きにお出かけしたいなど、気が向いたら足をお運びくださいね。