6月みーてぃんぐ まるしぇ反省会

まるしぇについて話し合い
まるしぇについて話し合い

朝からどんよりと曇り空。ちょっと早めにセンターに行ってみると代表nanaのほか誰もいない状態。そのあと一人のママさんがいらして、もしかして「今日のみーてぃんぐは三人だけ?」なんて話していたら、定刻には大勢のママさん達が集まってくれました。   

  →続く

まるしぇに出店してくださったママ、お客さんで来てくださったママ、皆で先日の「まるしぇ」についてお話をしました。

出店したママからは、準備のことやお客さんへの対応がどうだったかなど、次につなげるための反省点や、準備のために子供が寝ている間に制作をしているのが楽しくて、昼間怒る回数が減りました、なんていう嬉しい報告も。

 

 

また、お客様で来てくださったママからも「もっと女子って感じのわくわくする飾りつけがあったほうがよかった」「並ぶ時間がどのくらいかわからなくて不安でした」といった声がありました。「抱っこしていればいいけれど、2.3歳の歩き回る子と並ぶのは辛いですね」と聞き、妊婦さんや抱っこのママは大変と思っていた私は、やはりいろいろな人のお話を聞くことの大切さを痛感したのであります。

 

その後も、好きなこと、得意なことが似ているママさん達で小さなグループができて、

1人ではできないけれど、複数になればなにかできるよね、なんて声もちらほら。

いろいろな秘めたる力を持ったママ達。まるしぇ、みーてぃんぐと繋がっていくことで、

秘めた力はどう活かしていくことができるのか。

しっかりと、でも、楽しく活動を続けていけたらと思った一日でした。