ちばユニバーサル農業フェスタ 2013 in 四街道

ままのて が発足してから初めての大型イベント、

「ちばユニバーサル農業フェスタ 2013 in 四街道」

ワークショップを出店しました!

ユニバーサル農業とは、”みんなで関わる農業”ということで、

いままで農業に携わってきた人はもちろん、これから農業に取り組む人や

農作物を加工する人、おいしく料理する人や食べる人など、

様々な人達が参加し支える農業のことだそうです。

 

出会い、交流し、はたらきあう。そんな新しいスタイルの考えを広め、

千葉県から「農業の持つ可能性」や「農の価値」を社会に発信する。

 

それが、ちばユニバーサル農業フェスタの趣旨なのです。

 

 

ということで。

直接、農業とは関係のなさそうな ”ままのて”  も

地域とのつながりを大切にすべく、

このフェスタに参加させていただく事になったのです。

 

地域や社会とつながるって、こういう事なんですね♪

 

今回のワークショップでは、ベビー&キッズスペースということで、

こどももママも楽しる場所を用意しました。

 

・みんなでつくって遊ぼう工作コーナー

・こどものための体験コーナー

・ママもゆっくりティーコーナー

・ぬりえコーナー

 

工作コーナーは子供たちに大人気で、みんな、夢中になって作品を作っていました。

よつぼくんや、ままのてマークのぬりえを楽しむ子供達。

その後方では、わが子の様子を見守りながら

有機農法で栽培したコーヒーやお番茶を楽しむお母様達。

体験コーナーでは、ままのてメンバーの講師陣による、

ベビーマッサージやリトミック、英語で遊ぼう!や読み聞かせも大好評でした。

 

 

お客様も、スタッフも、たくさんの笑顔がありました。

 

ままのて のワークショップ、

なんだか素敵な時間が流れていましたよ♪

 

 

そして、フェスタが終わった時の充実感!

準備やいろいろ大変ではありましたが、

「すごく楽しかったね!」というのがみんなの感想でした。

 

 

みんなで、何かを作り上げていくって、

本当に素敵なことだなぁとあらためて思いました。